2026/05/27

5月26日(火)避難訓練

 6限目に給食室からの火災という設定で、避難訓練を実施しました。あらかじめ避難経路を確認した上で、グランドに集合し、消防署の方からお話をいただきました。火災が起きた場合は、煙を吸わないようハンカチ等で口を押さえる、地震が起きた際には、まずは揺れが収まるまで頭部を保護するために机の下にもぐる等、基本的なことを確認できました。

 5月2日に、和泉市で震度3の地震の揺れを観測しています。実際に災害が発生した時に、安全に避難できるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。



2026/05/21

5月19日(火)玉ねぎ収穫体験

  中間テスト終了後、 和泉エコ農園で玉ねぎの収穫体験をさせていただきました。給食委員会の生徒が参加し、横田さんより、収穫の仕方や保存できる玉ねぎの品種のことなどについてお話をしていただきました。給食で用いられる野菜を栽培する方に直接お会いすることで、給食をより身近なものとして感じることができたと思います。

 横田さん、本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 



2026/05/07

5月7日(木)生徒総会

 本日、前期生徒会各種委員会の認証式を行いました。今年度の生徒会本部役員が掲げてくれた目標が、「ふるさと光中」です。「単なる生まれ故郷というものではなく、楽しく笑顔あふれる思いが詰まった学校にしていきましょう!」という会長のメッセージが印象的でした。また、各委員会の委員長が、前期の活動内容を発表してくれました。全校生徒が生徒会の一員です。より良い光中にしていくために、各委員会の計画をみんなで協力し、実践していきましょう。